

バトカニ福岡

広告を消すためだけの書き込み。

時期的に大阪か?と思われるかもしれませんが、ち、が、い、ま、す。




約半年間ジムチャレにも参加してませんでしたが、祖父母の家から急遽参戦を決意。

デッキはきずぐすりガブチル。ヤミラミダークライEXはカメケルに勝てない未来が見えたので、秋に用意してた彼女用ガブチルで。きずぐすりはダークライEXが流行りまくってた環境の名残。

結果は…

チャレンジステージ
×○○×

ワンデイバトル
×○×

リミテッド(非EX)バトル
×

3on3バトル
×○×(チームとしては○○×)


というわけで堂々の負け越しww

チャレンジステージが終わり、岡山のIさんに会い、シルバーバングルを3枚いただきました。リミテッドバトル以外ではバングルガブで参戦しました。本当に感謝。


詳しくはまた書きたすかもね。

第3回岡山ポケモンカード対戦交流会レポ

 いってきました。ちなみに彼女同伴でした。彼女が使い慣れてるM2ゼクビールtゼクトルEXを使うはずだなーと思ったので、今回はDNでリンクさせていただいてるある方のデッキを参考にしてデッキを組んでみましたー。色々ワンパンで倒せそうなのが非常魅力的だなと思いました。果たして結果は・・・、

・レギュ BWスタン スイスドロー4回戦(12人) 制限時間25分
・使用デッキ
私:ヤミラミダークライキュウコン
彼女:M2ゼクビールtゼクトルEXvol3


1回戦 ○6-3 Yさん弟(エルサナM2EX)

 相手のサナが先3くらいに立つが、後1のどくさいみん、後3にどくさいみん(裏)、たたりびで処理。エネなしダークライとキュウコンを落とされてサイド的に不利になるも、エルにどくさいみん(裏)たたりび+スピア30*2、M2EXに爪スピア110*2で3枚取りしてリード。相手はエネが全くプールできていなかったので、そこからアクロマ8枚ドロー、キャッチャー*2でキルリア、ラルトスを倒して勝ち。


2回戦 ×4-6 Rくん(サザンダークヨノワール)

 また後攻;;相手は事故でこちらは普通かなーと思ってたら、相手のダークライEXがパッチで立って怪しくなってくる。こちらも一応先にダークライEXが立ってよい感じではあったが、相手は3枚入っていたまんたんで回復、こちらはゴールドポーションを落として使えなかったのが大きかったか・・・。最後にどくさいみん表でねむりが解けなければ勝ちのところまでこじつけるも負け。


3回戦 ×2-6 彼女(M2ゼクビールtゼクトルEXvol3)

 調子に載ってミュウEXでベンチのエネなしM2EXを狩に行ったプレイングがすべてです。負け。エネがついてるポケモンから倒さないとなー。 

4回戦 ×0-2 Yくん(ガブチル)

 ピン積みにミュウEXしか来ないとな何。ドロサポ12枚+フウロあるのに来ないとか何。やっぱ14枚無いと安心できんな・・・。ちなみにフリーででぃーとさん製カメケル相手で勝ち。エネ付きダークライ放置してくれたのでかかったー。


彼女のは知らないので対戦成績だけ。

○6-3 Mちゃん(カメケル)、○6-4 Mちゃんパパ(カメケル)、○6-2 私(ヤミラミキュウコンダークライ)、
×0-6 Kくん(ランドM2EXバッフロン)


結果
私:12人中11位!! 彼女:5位 景品:初参加賞1パック(クロバット)、第1,2弾プロモ2パックずつ(悪エネ、ペンドラ*2、ヒトモシ)



参加費1000円に対して還元がこれだけではまずい・・・、と考えてしまう学生の性。


あとは、残りパック争奪戦。この次点でルギアEXとフウロSRがないことが分かっている状況。うん、あまり期待できない!!なんて思ってたが、何とかしてやろうと最後の1戦に望む。

サイドイベ ○1-0 Kさん(PPカメケルルギアフリーザー)

 ルナトーン3ターンキル。なかなかどくさいみんとブレンドが共にそろうのは難しいですわ。

 彼女はでぃーとさん製アリフワライドで、積み状態になり、負け。


そして勝利賞のパックからは・・・コバルEX!!なんとか楽しさ200円換算で元が取れました!!2枚目なのもあり、これは嬉しい。



 そんなこんなで、負けが込む悔しい大会となりましたが、プレイングを見つめなおすいい機会になったようで良かったかな?キャッチャーが6回分くらい使えるのはやっぱり便利でしたー。逆に進化しにくいのがたまにきずでしたが・・・。

 彼女は実質優勝決定戦から5位への転落は相当こたえた模様。相当悔しがってました。3勝1敗が多かったですねぇー。最後のKくんとの対戦、サイドにドロサポ5枚にダウジングマシン落ちで壮絶事故でサイド取れず・・・。3枚くらいとってれば2位か3位だったんですがねぇ・・・。残念!!



またレシピあげまーす。

第2回岡山ポケモンカード対戦交流会!!

こんばんは。ここ数日の疲れがたまっていたのか、大会が終わって飯食った後すやすや寝てました、灯だまらです。いやもう、オリンピックに就職試験につかれたよ・・・。

ここ1ヶ月ジムチャレもいっておらず、何も書けなかったのも無理ないですお・・・。そんなこんなでたまりきった思いをすべて吐き出すべく岡山の自主大会にいってきましたよ!!普段からDNで交流がある方の主催ですー。

・レギュ
BWスタン スイスドロー4回戦 制限時間25分
・使用デッキ
M2ゼクビールtゼクトルEX



1回戦 ○6-3 Fさん(純正カメケル)

 対戦相手方のデッキケースには香川県代表の文字が・・・。これは初戦からムリゲ臭が漂ってました。3ターン目くらいにスーポケ決められるし・・・。2回目は裏だったので助かる。そこで、シビビが優先的に狩られている間に、輝石つきのM2EXで3エネケルディにエックスボール連発しました。要所でまんたん回復をして気付けば最初のM2EXが生き残り終わってみると6-3のなかなかいいサイド数で勝利することが出来ました。相手のデッキを批判できる立場ではないですが、ここに鍵ってはM2EXが相手のデッキに入ってなかったことが大きかったと思います。


2回戦 ○6-4 Kくん(カメケルM2じてんしゃ4積み)

 2戦連続カメケル。ここは慣れてない環境に慣れるための良い対戦カード。彼はジムチャレでよく神ドローをするので怖い子です。プレイングもジュニアの中ではなかなかと思われますし。今回はM2EX入っているのでおちおちM2で戦えない状況。M2に沢山エネ張るのは相手も躊躇されるとこなのでデッキ相性は大体5分ってところでしょうか?とはいえ、序盤の相手の事故がそこそこ響き、こちらの事故を上回っていたのでビール3体並んでめでたく臨戦態勢。結果論ですがゼクロムのパワーでサイド差を広げきれた感じで勝ち。


3回戦 ×4-6 Tさん(名前忘れてしまいました)(ガブM2ランドEX)

 さて相性悪いのと当たってしまった感がやばいと率直な感想。こちら後攻の初手シラス、相手M2EX。絶望した!!とはいえ初手にランドロスEXを呼ばれ闘エネをランドにつけて、いざアララギ!!でいれかえひかず2個玉ひいたそうです。助かった。序盤はシラス狩られそうになるも、長い間輝石トルネが居座り要所でまんたんを撃って終盤に1体残せました。要所でいれかえを引けたのでこちらリードで進みつつも追いつかれ、4-4タイムアップで私の最終ターン。手札に2枚キャッチャーがあったので詰ませれるなと思ってM2EXにエネ付けてだすー、相手のM2EX引っ張るー、というこれ以上にない無駄でksプレイングで勝ちを渡してしまいましたとさww原因は相手のサイドが3枚だと思ってたようです!!シビビ3体とゼクが狩られてたのかな?大反省です!!引き分けだったら5割勝負(ジャンケン)だったのに・・・。


4回戦 ○6-0 Mちゃん(Bキュレトルビール)

 相変わらずの猪突猛進プレイングです・・・。正直5年生なんだからそろそろ直そうよ!!とか思ってます。ゼクEXをM2EのX80点と100点で。Bキュレムにエーススペックついたらどうしよーとか思ってましたが、それはなく2エネついたところでエックスボール80点、3エネになったところでもいっちょ100点でもっていき、トルネはゼクロムで。



結果:10人中2位!! 景品:コールドフレア3パック+初参加賞1パック(セレビィEX、カメックス、メタモン、PPエイド)

1箱を山分けしたのですが、1位方と初参加賞の方が見事な圧縮っぷりだったので、EX1枚とレアの中でも良いものを当てることが出来た感じですー。満足!!


当初5回戦だった穴を埋めるべく余った6パック争奪戦が開催されました。この状況で、SRもしくはケルディオ+エーススペックの状況がほぼ確定していたのでなかなか面白いサイドイベントになりました。先ほどまでの当たり関係なく、シャッフルからの5組ペア決めで。ちなみに残りの1パックは小学生の参加者へ。


サイドイベント1回戦 ○6-2 これまた名前を・・・(ラッタバレルマスキッパトルネEX)
 ここで面白いデッキに遭遇。しかしコンボ一度も決められることなく勝てました。撮られたサイドはシビビ2体だったかな?なかなか進化を立てられなかったご様子。やっぱり進化ラインを2ついれるとなると結構な工夫が要求されるようですなー。

時間が余ったのでここでフリー

フリー①(ヤミラミダークライEX) ○2-2 これまry(ミュウホウオウトルシェイミEXテラキ)
 なんか作ってみたかったデッキが目の前に!!と思いきやシェイミさんはピンなご様子。序盤相手は闘エネばかり落ちて、さらにホウオウEXも落とせなかったようで非常につらそうでした。トルネに序盤2枚もってかれるも、パソ通ジャンクハントでエネを付け続けることが出来臨戦態勢。しかし、相手の山がなくなりこちらの勝ちでした。


ここで争奪戦の景品。5人がじゃんけんで順番決めて私は3番目。しかし2番目のKくんがケルディオEXを、5番目の方がエッジを当てられました。ケルディオEX1枚ももってないから悔しいです!!





私にとって初の自主大会は、景品のパックの引きにも恵まれ、総じて楽しいものと成りました。主催していただいたでぃーどさんありがとうございました!!色々改善点も見当たったのでモチベもあがりましたよ!!

そのモチベがあがりすぎで明日どこか帰省+祖父母宅行きの電車の途中にあるどこかのジムチャレないかなーと思って探したら、カードキングダム山口徳山店あるやん!!と思って喜んでたら12日でしたーwwすなわち今日ですた。残念!!



今年は私の夏休みが実習の関係で8月23日まで(大学は9月いっぱいだけど)なのでこの間に思う存分ポケカを楽しみたいと思います。16日バイト変わってもらってジムチャレ行きたいなと早速たくらみ中。

あとはビール以外のデッキ作りたいなぁー。というのもなんだかんだでBW3まで使い続けてBW4から彼女に使ってもらい飽き気味なのと大きな大会で結果が残っててその方のレシピからレベボ→パソ通とライコウEX→トルネEXになっただけでしかないのがなぁー。まあケルEXもランドEXもないから作るとしてもせいぜいサザンドラダークライEXぐらいなんすけどね!!ビール減ったからマッギョの評価も落ち気味だしねぇ・・・。あ、シェイミEX4積みデッキ作ろうと思ってるんだった。何か工夫できんだろうか。一応相方はバッフロンかなとは思ってる。

【岡山の方必見!!】第1回岡山ポケモンカード対戦交流会開【自主交流大会】

http://dtonopokekade5.diarynote.jp/201206110056318815/
こちらからの拡散情報です。

【日程変更有】第1回岡山ポケモンカード対戦交流会開催概【追記有】


開催日時:2012年7月8日(日)  ※参加受付時間13:00〜13:20
開催場所:岡山市立北公民館第2研修室
最寄り駅:JR津山線法界院駅 (徒歩5分)
○駐車場は18台程度停められるそうです。今のところ他のイベントとかぶってないのでほぼ停められるそうです。
参加費:大学生以上500円 高校生~中学生300円 小学生以下無料
○初開催の本大会に限り、大学生以上の参加者の方には拡張パック1パックをご負担頂きたく存じます(小学生以下のお子様の初回特典参加賞として)。


リーグ分けについて
・初開催であり運営の至らないところも多くあるかと存じますので、しばらくはリーグ分けは行わず、小学生以下のお子様も大人の方と合同での対戦となります。


レギュレーション・ルール
・スイスドロー4回戦
・制限時間30分
・BW以降60枚デッキ使用
○コピーカードの使用は可とします。しかしその場合はカードの裏面が見えないようにスリーブを着用してください。
・制限時間が来た場合、その時点で終了とします。サイド差がないジャンケンで勝敗を決めて頂きます。
・大会中のデッキ交換はできません。
・ダメカン・コイン・筆記用具はご用意下さい。


順位・プライズについて
・スイスドロー形式ですので、勝ち点の多い順、勝ち点が同じ場合は総取得サイドの多い順、そこも同じなら取られたサイドの少ない順で順位を決めます。
・当面リーグ分けはしないので、小学生以下のお子様のみでの順位と、全ての参加者を含めた順位でプライズを配布いたします。
・なお、初開催の本大会では小学生以下の皆様にはもれなく拡張パック1パックをプレゼントいたします。


おおよその概要はこんな感じです。場所を押さえられたら再度確定の告知をいたします。本日(6/11)予約して場所をおさえました♪


参加人数を把握したいので、参加者をご予定の方は、でぃーどさんという方がジムチャレンジで配布しているチラシに記載のYahoo!メール、もしくは大会参加表明用メールアドレスにご連絡ください。


大会参加表明用アドレス⇒momotaro_pokemonあっとyahoo.co.jp


みんなで楽しく遊びましょー!!!!




となっています。ちなみに私は某試験があっていません><参加される皆さんは楽しんできてください。
Twitter
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

