

デッキ組み換え-勉学に追われる中-

こんばんは。カード考察とか書きながらも日記な部分が大きい。


毎週インターンシップの日誌を書くのが大変ですおwwこんなとこで油をうってる暇はないぐらい。しかし精神安定上・・・ってほどではないんですがポケカにふれる日々を過ごしています。


大学の用事で大阪にいけないというある意味ストレスを家で1日1戦してうまく解消しています。

そして毎日15人程度の方がほとんど更新してないにもかかわらず見てくれてます。嬉しい限りです。そんな方のためにも書きたくなっちゃった。


以前作ったゼクシビを2月ぐらいにBW仕様に急いで変更して、ビリジ抜いてーなかんじで適当な形になっていたので色々なレシピを覗きつつ新しい仕様に改良しました。というか色々今の私のデッキ構築論では色々おかしい部分が見つかった。レシピは気が向いたら晒します。今回はポイントだけ。

1.回復系が入っていない。
ダークライEXにスピアを3回うたれると、シビビさん死んじゃう。数少ないカード資産からまんたんを2枚いれました。うちデッキ2つあるけど、まんたん3枚しかないのよね。

2.シビビール軸が3-3
3-3と4-4では復帰力が段違いだということを昔の私は考えたほうがえがった。ほとんどの方が4-4にされてて気付きました。そしてシビビはBW2がいいと思うね。4-4にするメリットはサポで引ける確率がかなり高くなる。付随して、サーチカードにたよる部分を減らせる。デメリットは初手シラスが増える。

3.サーチカードの選択がおかしい。
ハイボ2とレベボ2という構築。雷を落とす意味でもレベボ2するくらいならハイボ4だろwwコストの手札2枚トラッシュをあんまり意識しすぎてシビビのメリットを活用させにくくするのは本末転倒。何よりも手札を2枚トラッシュすることはNを使う際には山札圧縮にもなるのよ。ヤミラミダークライEXつかってて気付いた。名古屋を優勝した方はここにレベボ2を追加してましたね。シビビを安定させるなら十分に考えられるんじゃないでしょうか。

4.スカイアローブリッジ3積み
BW4でネジ山がひと時流行ったので多めに積んでた。しかし今はそんなにいらないね。他に入れるものがあったので1枚抜き。相手にメリットを与える部分があること(特にガブチルのたね勢に逃げエネ0を実現させる)、ライコウでループさせるわけでもなければそれほど逃げる機会が多くあるわけでもないのでいれかえで代用ができることを考えるとさらに減らす選択肢も。ちなみにこのデッキにはいれかえは2。名古屋の方はブリッジ1にいれかえ4だったかと。シビビが前に来た時にも使えることを考えるとむしろこの方がいいかと思うくらい。特にトルネEXを採用しなければね。

5.不要なカード達
クラッシュハンマー1積みwwいらないです。安定性を高めるためにこの1枚を変えてあげましょう。プラスパワー2積みww今の環境では使う相手が非常に見当たらない。一応シラスに雷エネプラパでチルット落とせるのと、うちのデッキならトルネEXのふきぬける60点に10点たしてヤミラミぎぜつ狙えるけどそこまでしなくても・・・。ということで他のカードに。輝石4枚いれてたのを3枚にしてみた。スクラッパー飛んでこないとも限らないし、優先度は若干低くなりつつある。

6.キャッチャー2枚
ライコウつかってないのに2枚はねーわww状態。4積みにしました。

7.メインアタッカーの選択、サイド落ち対策でメインアタッカーは3枚。
これはもうメタ読みなんでジムチャレ程度ならもはやカード資産と相談でしょ、はいうちのことです。中火力が蔓延る環境ではやっぱり輝石ゼクロムが頭一つ抜けてると思います。EXでないで多くのポケモンに対等以上。先手に回れば高確率で相手にらいげき2回うてるし、2個玉でチルットワンキルや、らげきりんでベンチ射撃されにくい。闘タイプ陣にも1撃で倒すためにエネを3個以上要求します。というわけでゼクロム3枚いれたかったけど2枚しかないわww次いで闘対策陣。枚数いじるのだるいってだけでM2EXとトルネEX2枚ずつ入れました。とはいえトルネEXいらない可能性が大。M2EXで間に合う上にゼクロムへの耐性が皆無のよね・・・。代わりにライコウ入れたほうが幾分役立ちそう。そしてゼクロムEX1枚積み。2月頃3枚積みとか訳わかんないことしてた。いや決して弱くはないんだけどね。ゼクロムが強すぎるの。ただストロングボルトの150打点は大きな個性で対サザン、ガブ、手負いのEXに大して力を発揮できる。

8.サポート14枚
もはや多くのデッキには鉄則。ということで、アララギベル4枚、チェレンN3枚つんでみました。チェレン派ではないんですが、チェレンには手札を握ったままに出来るという良さがあるので今回採用してみた。





と、ここまで書くとレシピ大体予想できますよねwwwなんか名古屋の優勝の方のレシピにかなーり近くなっちゃた。突き詰めてみると似るってことは、それだけ完成されているってことなんですかね。

ヤミラミダークライを使っててさらにそれを覆せるように組んでみました。メタる相手が微妙すぎるかなwwまあゼクロムとゼクロムEXに特徴が現れてるかと。連れに回してもらい、私との勝負で今のところ2戦2勝。相手にとって不足がなくなったという感じですね。






書いてたら遅くなった寝よ。大学の課題朝ガンバろ。

Twitter
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

